福井県坂井市三国町の人です > ありがとうございました
人気記事

    ありがとうございました

    2012も今日で終わり。
    ゼロプロジェクトでの活動もハタバタとしながら終わりました。
    新聞にも何回も取り上げていただきましたが、僕らの活動がどこまで三国の為になるのかは正直わかりません。
    ただ、「三国」という言葉は耳にする機会がいつもより多くなったのではないでしょうか。

    IMG_1309.JPG


    2月14 決起集会的なイベント「漣」
    町おこし団体ゼロプロジェクトを知ってもらうイベント。
    フジロックなどに出演した東田トモヒロさんをゲストに迎え、地元アーティストとバンド演奏。
    三国にもこんな人達がいるということを知ってもらえたのではないかと思います。
    鯖江の方からも遊びに来てくれました。ありがとうございました。
    IMG_1375.JPG
    打ち上げ。めっちゃ逆光!汗
    僕がもっている写真はこれだけ…

    BCリーグミラクルエレファンツとの海岸清掃
    僕は行けませんでした。


    IMG_1591.jpgIMG_1640.JPG
    5月12・13日 三国港 甘エビまつり
    世界料理オリンピックの銅メダリスト畑和也氏と共に、この日の為にオリジナルエビドッグを開発・販売。
    会場に設置するゴミ箱作成
    両日とも1時間ほどで完売
    2日目は急遽スーパーエビボールを販売


    562935_407502235965096_51640372_n.jpg481940_405434252839801_1399139154_n.jpg
    8月19日 三国サンセットビーチリニューアルプレイベント「凪」
    海岸に並べた1万個のキャンドルは、この日の為に約3ヶ月間毎週みんなでエコキャンドルを作りました。
    地元小学校にも風よけカップのデザインをお願いし、当日も家族で参加していただきました。
    ビーチに特設ステージを設置し、昼から夜まで福井県のいろんなジャンルのバンド演奏、ダンス、ファイヤーパフォーマンス。
    ステージとなりでも夜までDAISUKEさんのライブペイント。
    浜茶屋ではクラフトマーケットも開催しました。
    このイベントは準備段階から開催まで、関わってくれた方みんなの忘れられない1日になったと思います。


    9月2日 帯のまち流し
    恒例のイベントになりつつあるこのイベントに、各連の先頭の提灯持ちとして参加。
    総勢約1000名の参加者が三国の町中を三国節で練り歩きます。
    僕は参加できなかったので、写真とかありません…


    IMG_2283.jpgIMG_2288.jpgIMG_2291.JPGIMG_2293.JPG
    9月9日 A FLEA MARKET 金津創作の森
    芦原を盛上げようと頑張っている、僕らと同世代の団体A FLEA MARKETのイベント。
    DJ、陶芸実演、ライブペイント、書ガールによる大書道実演、物販・飲食ブース、メインにはJiLL-Decoy associationのライブなど盛りだくさんのイベントに、オリジナルジェラート販売のブースを出店してきました。


    振り返ると約半年でよくこれだけできたなとつくづく思います。
    実際準備期間の方が長いので、今年1年は本当にあっという間に過ぎて気付いたら大晦日でした。

    ゼロプロジェクトの活動を通じでたくさんの三国の方、三国以外の方と知り合うことができました。
    このつながりができたこと、これは行動を起こした結果だと思います。
    行動に移せたのは、
    「大好きな地元の為に何かできる事はないか。何かやろう!」
    こんな気持ちを持つ同世代の人間が集まったことで、その思いが更に大きくなりました。
    なのでためらい無く行動に移せるようになったのだと思っています。

    ゼロプロジェクトの活動に力を貸してくれたたくさんの人達。
    このたくさんの人達も、「三国の為に」と思い力を貸してもらえたのだと思います。
    僕たちの力だけではできないことが多すぎたので、こういった人達の力は本当に大きかったんです。
    本当にありがとうございました!
    こういう活動がもっと若い世代に受け継いでいけたらと思います。

    とにかく突っ走った1年でした。
    辛い事もたくさんありました。
    スムーズにはいかないことだらけなので、投げ出したくなることもありました。
    でもこれは前例の無い新しいことを作り上げようとしている何よりの証拠であり、僕たちがやろうとしている事そのものです。

    2013年も僕たちの思いを伝え、一緒に活動してくれる人がもっともっと増えたらいいなと思います。
    一緒に三国で楽しいことを考えていきましょう!

    今年は本当にありがとうございました!
    2013年もよろしくお願いしますね!
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック