福井県坂井市三国町の人です > 雄島祭り
人気記事

    雄島祭り

    毎年4月20日は雄島祭りがあります。
    三国町安島の雄島にある神社、「大湊神社」のお祭りです。
    北陸三大祭りの三国祭りよりも歴史があるとか。

    赤い色が印象的な雄島橋にはたくさんの鯉のぼりが飾られます。

    夕方頃には雄島に行ったお神輿が戻ってきてお菓子撒きがあり、雄島祭りの見どころのお神輿の海渡りがあります。
    毎年寒い中、お神輿を担いだまま海に入っていきます。

    この日天気が良いと、ちょうど一ヶ月後にある三国祭りは雨がふると言われています。
    逆だったかな?ど忘れしましたが、そういう噂があります。

    今年は月曜日なので仕事が終わって急いで行けば、お菓子撒きや入水に間に合うかもしれませんね!
    お時間ある方は是非。

    大湊神社ホームページ
    雄島祭り(大湊神社例大祭)

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 16:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。