福井県坂井市三国町の人です > 雄島祭 2015
人気記事

    雄島祭 2015

    昨日は安島地区の雄島祭でした。
    毎年福井新聞に取り上げられます。

    ↓今年の福井新聞の記事

    image-a521c.jpg

    今年は最初は晴れていたものの、後半は雨が降ってきました。
    乙女神輿は船に乗せて海へ、青年団の神輿は東尋坊の崖から対面させる「逢瀬」は、波が高かったのでできず。
    お菓子撒きもできず…(手渡しで貰ったそうです)

    雨男の僕が神社に着いたと同時に雨の激しさも増し、傘を差してはいましたが足元はずぶ濡れになったのでドロンしました。

    いつもはギャラリーが沢山見守る中で、神輿を担いだまま港を渡るのですが、この天気のおかげでギャラリーは少なかったそうです。


    この雄島祭に雨が降ると、三国祭も雨が降ると言われています。今年の三国祭は本当に雨でしょうか…


    天気は悪かったですが、地元の方のこの祭を続けたいという思いがあるからこそ、今年も無事終えたようです。

    安島地区のみなさん、本当におつかれさまでした!
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 13:52 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。