福井県坂井市三国町の人です > 三国祭り2015
人気記事

    三国祭り2015

    IMG_7579.JPG

    三国の人は三国が好き。
    よくそうんなふうに言います。
    その理由は本日まで開催している北陸三大祭りのひとつ、"三国祭り"があるからかもしれません。
    19日、20日、21日の3日間にわたり行われます。
    地元の学校は休みになったり、半日で終わったりします。
    もちろん、三国神社の近くの地区の人は仕事を休んで祭りに参加します。

    毎年地元の新聞の一面は必ずと言っていいほど三国祭りの記事が大きく掲載されています。
    今年は20日のメインの日に、夕方のテレビ番組の中継で全国に三国祭りの様子が流れました!

    三国好きの僕たちにとって、三国祭りを知ってもらえるのはとても嬉しいことです!
    ですが、東日本大震災の年の自粛ムードを境に、露天の数は激減しました。
    正確には数えてませんが、半分以下にまで減ってしまったように見えます。

    憶測ですが、自粛ムードの年に露天の方たちは職を変えてしまい出店できる人が減ってしまったのかと思います。


    祭りに神輿や山車(三国では"やま"と呼びます)で参加する人は、祭りを盛り上げるため、そして何より自分たちが誰よりも楽しむために参加していると感じました。

    ちょっとだけ写真を撮ったので載せます。
    三国祭りの山車たち
    IMG_7565.JPGIMG_7567.JPGIMG_7566.JPGIMG_7572.JPG

    ちょうど一ヶ月前の雄島祭りの天気が晴れだと、この三国祭りも晴れるとか逆に雨が降るとか言われています。
    僕はどっちか覚えていませんでしたが、今年の三国祭りは晴れたので雄島祭りの逆の天気になるということにしておきます!
    雄島祭り

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 14:36 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。