福井県坂井市三国町の人です > 花魁 三国湊 小女郎道中 2009
人気記事

    花魁 三国湊 小女郎道中 2009

    スクリーンショット 2015-06-05 15.24.20.jpg

    ちょっとした機会があり、三国湊小女郎道中の映像を作ったのを思い出しました。
    三国祭のときに小女郎道中が行われたときの映像です。

    小女郎とは…

    当時の三国の遊里は、松ヶ下、上新町、出村の三箇所であったが、いわゆる「遊郭」のように囲まれた地域であったわけではない。また三国の遊女は「小女郎」と呼ばれ、廓の「太夫」と同格の芸教養と格式、品格を持つ者とされていた。江戸時代の三国湊は「北前船」の寄港する土地として、栄え、三国の遊里には多くの豪商や船主が足を運んだ。
    哥川 - Wikipediaより

    だそうです。

    肝心な映像は、以前パソコンが壊れた時にデータは消えてしまったので手元にありません。
    ですが持ってそうな方がいたので聞いてみたところ、やはり持ってました!

    ということでyoutubeにアップしてみました。
    ご覧ください

    三国湊 小女郎道中
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 15:21 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    ×

