福井県坂井市三国町の人です > 三國湊 帯のまち流し 2015 終わりました
人気記事

    三國湊 帯のまち流し 2015 終わりました

    IMG_8430.JPG

    29日は三國湊帯のまち流しに参加してきました。
    今年で3回目の参加です。
    参加者は総勢650名ほど。
    僕は今年も赤い浴衣が印象的な「和華」というグループで三味線を弾きました。

    今年は大門地区から三国駅前までのコースです。

    IMG_8439.JPG

    始まって10分ぐらいで雨が降り出しました。
    しばらくそのまま弾いてましたが少しづつ強まり、止みそうにもないので軒下を渡り歩いて駅前を目指しました。
    三味線は濡れないように袋にしまいます。
    結局そのまま駅前近くの町家館まで弾かずにいました…

    毎年雨との戦いです。
    黙ってましたが僕は雨男です。

    最後の総踊りは特設ステージ前をグループごとに通ります。
    この時は雨もほぼやんでいたので、たくさんの観客の前を三味線を弾きながら踊りに着いていきました。

    最後の最後、一番見られるところだけはなんとか弾けました。
    美味しいところを持っていった感じがしますが、天気のせいだったのでしょうがないのです!


    IMG_8450.JPG
    男踊り

    FullSizeRender.jpg
    三国駅前通り
    龍翔館をバックに


    この帯のまち流しはいろんな賞があります。
    今年の和華は2年前の初参加のとき以来、2回目の最優秀賞をいただきました!
    個人の賞も和華メンバーの中から選ばれ、今回はたくさんの賞をいただきました。
    ありがとうございます!おめでとー!

    若いメンバーから諸先輩方まで、世代を超えて参加できる素晴らしいイベントです。
    帯のまち流しは今年で6回目です。
    見に来てくれる方も参加者もたくさんの人が集まるこのイベントを通じて、三国の文化を伝えていく為に長く続けていってほしいと思います。
    今年も参加させていただきありがとうございました〜!

    福井新聞の記事
    IMG_8460.JPG
    IMG_8474.JPG

    最後に、僕たちが使ってた三味線は雨でも大丈夫だったらしいです…笑
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
    にほんブログ村


    posted by mittii at 14:21 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。